【レポート】キッズオンライン GLOBAL ミート

レポート

2022年3月26日、オンラインにて「キッズオンラインGOBALミート」を開催しました!当日は、日本を含め世界18か国から52名の小学生のこども達が参加し、国際色豊かなイベントとなりました。

参加国:マレーシア、フィリピン、バングラデシュ、ネパール、ロシア、インド、ブータン、オーストラリア、パプアニューギニア、フィジー、ミャンマー、パキスタン、インドネシア、カンボジア、モルディブ、エジプト、台湾、日本

今回は、様々な職種を体験できる「キッザニア」のご協力のもと、キッザニア東京とオンライン中継をつないで、施設内の紹介やクイズを出していただきました。ハンバーガーショップに消防活動など、リアルなキッザニアの世界にみんな興味深々!

スナックタイムでは、それぞれお気に入りのお菓子を食べながら、お菓子の紹介!日本では食事の時は「いただきます」と言うけれど、あなたの国ではどんな習慣があるの?と質問をして、国の文化や習慣の違いを感じることができました。

そして最後は、将来の夢を絵に描いてもらって発表!宇宙飛行士や恐竜の研究者、K-POPアイドルにユーチューバー…たくさんの夢を語り合って、最後はみんなで記念撮影♪

言葉や文化が違っても、笑顔は世界共通。最初は戸惑いや不安があったこども達もいたようでしたが、色んなプログラムが進んでいく内に緊張も解れ、発表の時間が足りないほど、多くのこども達の手が挙がりました。いざ、90分が終わってみると「参加してとても楽しかった」「まさオンラインイベントに参加してみたい」というお声を沢山いただきました。

これからのこども達の可能性や視野を広げられるような素敵なイベントとなりました。

関連記事

特集記事

TOP