対話の場をつくる人のための研修講座を開催しました!

研修

ふくおか対話と学び学園祭とは

福岡都市圏一円を一つの大学と見立てた「学園祭」で、あなたもイベントを企画してみませんか。「学園祭」は2022年11月の1か月間にわたり開催。この期間を「対話と学びMONTH」として、福岡都市圏で「学び」「人材」「対話」に関わる・関心をもつ個人・団体・企業・教育機関等がシンポジウム・セミナー・ワークショップ等の様々なイベントを各地で企画・開催します。

「学び」や「対話」に関わる・関心をもつ多様な主体が互いにつながり交わる機会をみんなで創り、「学び」の価値や「対話と学び」の素敵なマリアージュについて、みんなで考えてみたいと思います。なお、開催イベントは対面とオンラインのどちらでも、また大規模なものから10人未満の小規模なものまで自由です。

対話の場をつくる人のための研修講座

ふくおか対話と学び学園祭では、イベント企画やファシリテーター未経験者でも、「対話と学びMONTH」にご参加いただけるよう、今年度から研修講座をご用意いたしました!

対話型イベントのつくり方講座

【開催日時】
2022年9月27日(火)19時〜21時 [開催は終了しました]

【講師】
岩永 真一 氏(福岡テンジン大学 学長)
広告業界で営業・プランナーを経験し 2009 年に独立。独立をきっかけに福岡テンジン 大学を企画し、2010 年に 開校・学長を務める。学長としての顔以外にも、集客・販売 促進の広告プロデュース、大学の非常勤講師や小中学校での講師、男女共同参画やまちづくり・地域づくりでの講師、ファシリテーターなどを行っている。

対話の場づくり講座

【開催日時】
2022年10月18日(火)、20日(木) の2日間 いずれも19時~21時 [開催は終了しました]

【講師】
山口 覚 氏(津屋崎ブランチLLP代表)
福津市津屋崎を拠点にまちおこし活動中。津屋崎での実験的まちおこしに賛同する小さなまちで活動する人々や、海外の人々とも交流を行い、「新しい価値観による暮らし方・働き方・つながり」を実現するべく様々な活動を行なっている。また、”人の営みの原点は対話である”という信念のもと、あらゆる分野に対話を広げる活動を行っている。

特集記事

TOP