対話イベントを登録しよう!

お知らせ

概要

福岡のまちを対話と学びでアップデートしよう!

 福岡都市圏一円を一つの大学に見立てた「学園祭」であなたもイベントを開催してみませんか。
ふくおか対話と学び学園祭は、2022年3月の1ヶ月間にわたり開催されます。この期間を「対話と学びMONTH」として、福岡都市圏の各地で「対話」「学び」「人材育成」等に関わる個人、団体、企業、教育機関等がシンポジウム、セミナー、ワークショップ等のイベントを実施します。
 この機会に、「新たに学びの場を企画してみたい」「いつも仲間内で行っている学習会を公開型で開催してみたい」「もともと企画していた学びの場を多くの人に知ってほしい」等をお考えの方は、学園祭のイベントとして登録してみませんか。 学園祭を通して、「学び」や「対話」に関心のある人たちが、新たに出会い、学びあい、よりよい関係性の糸を繋いでいく場を一緒につくり、広げていきましょう。

登録できるのはどんなイベント?

 「対話」「学び」「教育」「人材育成」「生涯学習」など、人の学びに関するテーマを設けたイベントを登録できます。

原則として
(1)一般公開で実施されるもの
(2)福岡都市圏の住民が参加可能なもの
であれば内容・実施方法・規模は問いません。

 また、新規に企画するイベントではなく、開催が予定されていた既存のイベントに関しても、学園祭の趣旨に合致するものなら登録を歓迎します。2022年3月の前後の月に実施されるイベントについても、登録を妨げるものではありません。


 ただし、以下の各項目のいずれかに該当するものは登録の対象とはしません。 
〇営利を目的としたもの(必要経費を参加者負担で賄うものは除く) 
〇法令又は公序良俗に反するもの 
〇特定の思想、政治的主張、宗教等の普及宣伝を目的とするもの 
〇第三者の利益を害するもの 
〇本事業の趣旨に反するもの又はイメージを損なうもの
※ 福岡都市圏の住民が参加できるイベントであれば開催地は問いません(例:遠隔地からオンラインで開催等)

対話と学びは必須テーマ?

 人と人が相互理解を図るために言語等で意思疎通や情報交換を行う「対話」は、それ自体が学びや気づきにつながること、「学び」の発意や継続に必要な仲間づくりの重要な要素になることから、本学園祭では「対話」と「学び」は密接に関係するものとして取り扱います。
 このため、各登録イベントについて、「対話と学び」そのものをテーマにする必要はありませんが、可能なかぎり「対話」の要素を取り入れ、「対話と学び」の関係性が意識できるものとすることが望ましいと考えます。

みんなでお互いに広報しよう!

学園祭の特設サイトにて、各登録イベントの開催情報を掲載します。また、学園祭の関係者や登録イベントの主催者が相互にウェブサイトやSNS等で広報を行うことにより、情報発信の相乗効果を図ります。

学園祭の開催期間中、各イベントの参加者間で交流したり、気づきを共有したりできる仕組も構築・運用する予定です。

お申し込みについて

登録イベントの申請受付期間

2022年2月1日(火)~3月14日(月)※「対話と学びMONTH」は3月1日~31日としますが、当該期間前後に開催されるイベントの申請を妨げるものではありません。

登録から実施までの流れ

① 仮登録申請(申請者情報等の入力)
    ↓
② 本登録申請(イベント情報の入力)
    ↓
③ 審査結果の通知
    ↓
④ 特設サイト(2月上旬開設予定)にて登録イベントの情報を順次掲載
    ↓
⑤ イベントの実施
    ↓
⑥ イベントの実施報告の入力       

〇まずは下記のリンク先より仮登録の申請をお願いします。
【登録イベント 仮登録申請(入力フォーム)】
入力フォームはこちら

〇仮登録が完了しましたら、自動送信メールにてご登録いただいたメールアドレス宛に本登録申請用の入力フォームのリンク先をお送りしますので、必要事項をご記入のうえ、送信をお願いします。
※仮登録申請直後に自動送信メールが届かない場合は、事務局までお問い合わせください(念のため迷惑メールフォルダ等をお調べください)。               

〇審査結果の可否は、本登録申請完了の日から概ね1週間以内に通知します。1週間を越えて通知がない場合は、事務局までお問い合わせください。なお、登録を急がれる場合は、本登録申請の際にその旨をご記入ください。

〇イベント終了後1か月以内にフォームにてイベントの実施報告の入力をお願いします。フォームのリンク先は後日お知らせします。

その他留意事項

〇登録イベントの主催者は、必ずウェブサイトやSNS等で自身のイベントの告知・申込ページを立ち上げ、主催者側の責任のもとで参加受付等を行ってください。学園祭の特設サイトでは、登録イベントの告知・申込ページのリンク先も掲載します。

〇登録イベントの告知の際は、「ふくおか対話と学び学園祭」の登録イベントである旨を明記してください。

〇学園祭の継続・発展のために、学園祭運営側から各登録イベントの参加者及び主催者の皆さまにアンケート調査を実施させていただきます。

〇新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、イベントの開催にあたっては、国、福岡県、福岡市が示すイベント開催に係る方針に基づき、感染症拡大防止対策を十分に行ってください。

〇新型コロナウイルスの感染拡大に伴う中止・延期は各イベントの主催者の判断にてお願いします。中止・延期の決定をした際は、すみやかに事務局までご連絡ください。特設サイト等の情報に反映させます。なお、延期した場合も学園祭の登録イベ ントとして開催いただけます。

〇経費に関する全ての問題、開催中の事故、または不測の事態については、申請者(主催団体・主催者)の責任で全て処理・解決をしていただきます。

お問い合わせ先

福岡未来創造プラットフォーム事務局(福岡大学社会連携センター事務室)
TEL:092-871-6631 (内線:2042,2043)
E-mail:koyu@adm.fukuoka-u.ac.jp(担当:山田・南川)

関連記事

特集記事

TOP