学園祭のバーチャルロビーへようこそ!

お知らせ

ふくおか対話と学び学園祭は、2022年3月の1ヶ月間にわたり開催されます。この期間を「対話と学びMONTH」として、福岡都市圏の各地で「対話」「学び」「人材育成」等に関わる個人、団体、企業、教育機関等がシンポジウム、セミナー、ワークショップ等のイベントを実施します。たくさんの「対話と学び」の場をご用意しましたので、皆さんお好きな対話の場にご参加いただけます。

新型コロナウイルスの影響で、学園祭の登録イベントの中にはオンラインイベント(もしくは会場とオンラインのハイブリット)も多く開催されます。そこで、学園祭では、オンラインでの交流スペース【バーチャルロビー】として、小さなまちをつくりました。

バーチャルロビー会場はこちら

https://miro.com/app/board/uXjVOKqdeGE=/?invite_link_id=619257248145

バーチャルロビーの歩き方

イベント感想掲示板
「対話と学びMONTH」期間中には、数多くの対話イベントが開催されます。ご参加いただいた皆様はぜひ掲示板に感想をお寄せください。
「気になっていた」「日程が合わなかった」という場合にも、他の方が書き込んだ感想を覗くことができます。

問いの池
対話の出発点は「問い」であることが多いです。イベントに参加したり、ロビーを歩いたりして浮かんだ問いを、問いの池に投げ込んでみましょう。そこの問いからまた新たに対話の場が生まれるかもしれません。

対話と学びの森
対話と学び学園祭のテーマである「対話」と「学び」。この2つはどんな関係なのでしょうか?
対話と学び学園祭に参加して、気づいたこと、考えたことを付箋に書き込んで共有しましょう。

バーチャルロビーの使い方

バーチャルロビーは、オンラインホワイトボード機能を持つmiroを利用して作成しています。miro上にまちに見立てたバーチャルロビーを設置していますので、自由に動いたり、クローズアップして他の人が書き込んだ付箋を読んだりして過ごしてみてください。
※PC版でご利用される場合は、miroへのサインアップは不要です。スマホアプリ版をご利用の場合は、サインアップが必要となります。ご了承ください。画面サイズの関係で、PC版のご利用を推奨しております。

●付箋はダブルクリックで書き込むことができるようになります。

●視点移動は「設定(歯車マーク)」>Preferences>Navigation modeでご設定ください。

●時々運営チームがパトロールし、付箋の位置を動かすことがあります。ご了承ください。

●学園祭と関係のない書き込み、リンクの貼り付け、不適切な書き込みは削除することがあります。
 以下の各項目のいずれかに該当するものは不適切な書き込みとみなします。 
 〇営利を目的としたもの 
 〇法令又は公序良俗に反するもの 
 〇特定の思想、政治的主張、宗教等の普及宣伝を目的とするもの 
 〇第三者の利益を害するもの 
 〇本事業の趣旨に反するもの又はイメージを損なうもの

さぁ、楽しもう!

それでは、さっそくバーチャルロビーを歩いてみてください。

バーチャルロビー会場はこちら

https://miro.com/app/board/uXjVOKqdeGE=/?invite_link_id=619257248145

関連記事

特集記事

TOP