学園祭のバーチャルロビーへようこそ!

お知らせ

ふくおか対話と学び学園祭の第2回目は、2022年11月の1ヶ月間にわたり開催されます。この期間を「対話と学びMONTH」として、福岡都市圏の各地で「対話」「学び」「人材育成」等に関わる個人、団体、企業、教育機関等がシンポジウム、セミナー、ワークショップ等のイベントを実施します。たくさんの「対話と学び」の場をご用意しましたので、皆さんお好きな対話の場にご参加いただけます。

新型コロナウイルスの影響で、学園祭の登録イベントの中にはオンラインイベント(もしくは会場とオンラインのハイブリット)も多く開催されます。そこで、学園祭では、オンラインでの交流スペース【バーチャルロビー】として、小さなまちをつくりました。今年はGoogleのjamboardを舞台としています。

バーチャルロビー会場はこちら

https://jamboard.google.com/d/1JKRJBbExVexnVxZgLXnfqdG_CLaS3wS4BGNoIMQiQf0/edit?usp=sharing

バーチャルロビーの歩き方

上の方にページ送りができる矢印があります。1ページ目はバーチャルロビー全体が見渡せる目次です。
左右の矢印でページをめくることができます。ロビーの中を歩いてみましょう。

  

オープニングイベント
オープニングイベントに参加しての感想を自由に付箋に貼れるコーナーです。開催中にスタッフが議論のまとめをしていくのに加えて、開催終了後に、皆様の手で付箋を増やしていってください。

賑わいの街
学園祭の登録イベントにご参加いただいた皆様はぜひ掲示板に感想をお寄せください。その他、学園祭期間中に思ったこと、感じたこと、何でも構いません。
「気になっていた」「日程が合わなかった」という場合にも、他の方が書き込んだ感想を覗くことができます。

問いの池
対話の出発点は「問い」であることが多いものです。イベントに参加したり、ロビーを歩いたりして浮かんだ問いを、問いの池に投げ込んでみましょう。そこの問いからまた新たに対話の場が生まれるかもしれません。

対話と学びの森
対話と学び学園祭のテーマである「対話」と「学び」。この2つはどんな関係なのでしょうか?
対話と学び学園祭に参加して、気づいたこと、考えたことを付箋に書き込んで共有しましょう。

バーチャルロビーの使い方

バーチャルロビーは、オンラインホワイトボード機能を持つジャムボードを利用して作成しています。ジャムボード上にまちに見立てたバーチャルロビーを設置していますので、自由に動いたり、ページ送りをしたりして他の人が書き込んだ付箋を読んだりして過ごしてみてください。
※ご利用にはGoogleアカウントが必要となります。

●付箋は左側の付箋ツールをクリックすることで、書くことができます。一度貼った後に四隅をドラッグすると、付箋の大きさが変わります。

●図形ツールの中に矢印もあります。

●時々運営チームがパトロールし、付箋の位置を動かすことがあります。ご了承ください。

●学園祭と関係のない書き込み、リンクの貼り付け、不適切な書き込みは削除することがあります。
 以下の各項目のいずれかに該当するものは不適切な書き込みとみなします。 
 〇営利を目的としたもの 
 〇法令又は公序良俗に反するもの 
 〇特定の思想、政治的主張、宗教等の普及宣伝を目的とするもの 
 〇第三者の利益を害するもの 
 〇本事業の趣旨に反するもの又はイメージを損なうもの

さぁ、楽しもう!

それでは、さっそくバーチャルロビーを歩いてみてください。

バーチャルロビー会場はこちら

https://jamboard.google.com/d/1JKRJBbExVexnVxZgLXnfqdG_CLaS3wS4BGNoIMQiQf0/edit?usp=sharing

関連記事

特集記事

TOP