【主催団体】
ひのさと記憶プロジェクト実行委員会
【開催日時】
2022年11月30日(水)19:00~21:00
【会場】
オンライン(Zoom)
【イベント告知文】
あなたにとって、「幸せなまち」ってどんなまち?
そのイメージは、きっと、ひとりひとりで違うはず。
福岡市と北九州市のちょうど中間に「日の里団地」という人口1万1千人ほどのまちがあります。
まちびらきから50年以上が経ち、まちの高齢化も進んでいます。
しかし今、この日の里団地では、暮らしを楽しみ、まちに関わろうとする30・40代の若い住民が急増しています。
―――それはなぜ?
今回のイベントは、日の里団地で暮らす30代・40代の住民が中心となり企画しました。
それぞれ、ここ数年の間にまちに関わるようになった人ばかり。
「幸せなまち」ってどんなまちなんだろう?
改めて、ひとりひとりの「幸せ」から、まちと暮らしのこれからについて考えてみたいという思いから、このイベントを企画しました。
いろいろなまちの人たちが集まり、「こんなまちになれば楽しそう」「こんなまちなら私も幸せを感じるかも」などなど、様々な価値観に触れながら、みんなで自由な対話を楽しみましょう!
【主たる講師・ファシリテーター等】
木村政一(日の里団地住民、ひのさと記憶プロジェクト実行委員会)
平田 央( 同 上 )
末田 希( 同 上 )
【参加対象者】
テーマに関心があるすべての方
※まちで暮らしを楽しんでいる人から、まったくまちに関わりがない人まで、どのような方でも大歓迎です!
【定員】
20名程度
【申込方法】