[開催終了]11/26(土)わたしたちは“性別”のモヤモヤをもっと語っていいと思う

開催中・開催予定

【主催団体】

福岡テンジン大学×アミカス

【開催日時】

11月26日(土)10:15~11:45

【会場】

福岡市男女共同参画センター アミカス視聴覚室 (福岡市南区高宮3丁目3-1)

【イベント告知文】

わたしたちの日常には、いろんな“当たり前”が存在します。

・デートでは男性が多めにお金を払う

・女性は感情的になりやすい

・家事、育児は女性がするべきだ

・リーダーは男性が向いている

・男性は人前で泣くべきでない

女性だから・・・

男性だから・・・

それって本当に当たり前?

そのような無意識のバイアスがかかっていることを“アンコンシャス・バイアス”と言うそうです。

146カ国中、116位。

世界経済フォーラムが毎年発表する「ジェンダーギャップ指数」の日本の順位です。わたしたちは今、家庭・職場など日常にある“当たり前”が多くのジェンダーギャップを生み出していることに、「気付ける世の中」に生きています。

今回は、ジェンダーギャップについて学ぶアミカス(福岡市男女共同参画推進センター)主催の「未来をつくるアウトプットラボ」とのコラボ授業です。「もしかして、違和感を感じるのはわたしだけ?」と思っていることがあれば、まずは“言葉にしてみる”からはじめてみませんか?

【主たる講師・ファシリテーター等】

・先生: 未来をつくるアウトプットラボ

・コーディネーター: 岩永 真一

【参加対象者】

性別による区別・差別・違いにモヤっとすることがある人(男性でも、女性でも可)

【定員】

10名

【申込方法】

https://tenjin-univ.net/class/28457/

関連記事

特集記事

TOP