[開催終了]3/20(日)いろんな感じ方を体験してみよう!~知的障がいや発達障がいの擬似体験~

アーカイブ(2021)

【主催団体】
福岡市手をつなぐ育成会保護者会
【開催日時】
3月20日(日) 10:00~11:30
【会場】
ふくふくプラザ4階 401会議室 福岡市中央区荒戸3‐3‐39

【イベント告知文】
いろんな感じ方を体験してみませんか。
 私たちは、知的障がいのある子どもをもつ保護者の仲間です。わが子について知ってもらいたいと思っていますが、なかなか伝わるような説明が難しいんです。
 車いす体験やアイマスク体験をされた方の感想を聞いてみると「車いすでは、少しの段差も大変だった」とか「アイマスクをして横断歩道を渡る時、すごく怖かった」など、足や目の不自由な方の気持ちを実感されていたんです。
 そこで、車いす体験やアイマスク体験と同じように実感できて、伝わるような啓発がしたいなぁと考えて、知的障がいや発達障がいの楽しい擬似体験プログラムを使って、啓発活動を始めました。
 みんなの手をつなぎたい、という気持ちを込めて名付けた「手をつなぐ応援隊」というチームで7年になります。
 ぜひ、いろいろな感じ方を楽しく体験してみませんか。
 多様な人がいて、みんながかけがえのない存在で、自分自身とお互いを尊重しえる社会を願っています。

主たる講師・ファシリテーター等
下山いわ子(福岡市手をつなぐ育成会保護者会)

【参加対象者】
どなたでも
【定員】
16名
【参加費】
無料
【申込方法】
下記フォームより申し込みをお願いします
https://forms.gle/X89Zqk1Dv3ETB9rx7

関連記事

特集記事

TOP