[開催終了]3/20(日)プラス防災ジャパンカップ!公開プレゼンテーション

アーカイブ(2021)

【主催団体】
福岡オンライン防災訓練実行委員会
【開催日時】
3月20日10:00-12:00
【会場】
オンライン(Zoom)

【イベント告知文】
これまで防災活動にどっぷりとは関わっていないけれど、「こんなことやってみたい!」「いまはこんなことが必要!」と、どこかでひっそりと考えている、そんなあなたのアイデアを応援したい。。いやいや、むしろ私たち(福岡オンライン防災訓練実行委員会)こそ、学ばせてもらいという思いから始まった助成企画。その名も「プラス防災ジャパンカップ」。
・普段は防災を主たる目的として活動していないけれど、「実はこんなアイデアを持っている!」という方を対象とした助成事業です。
・助成総額は50万円。現時点で採択件数は決まっていませんが、審査員が「これはすごい!」「実現する姿を見てみたい!」とspark joy!した(心がときめいた)件数で採択します。
・コロナ下を見据えた提案を歓迎しますが、必ずしも「オンライン」を使用した提案でなくてOKです。
そんな助成企画の公開プレゼンテーション&トークイベントを実施します。
様々な団体の防災提案から学びつつ、これからの社会に必要な防災アクションについて一緒に考えましょう!
【「プラス防災ジャパンカップ!」主催団体】
福岡オンライン防災訓練実行委員会
オンライン等の手段を用いた防災に関連した事業並びに多様な分野で活動する団体同士の専門性やネットワークを活かすことにより、新たなかたちで、市民やステークホルダーに対して、防災に関する知見や持続的な地域づくりの意識の向上に寄与することを目的として活動する団体です。
問合先:
福岡オンライン防災訓練実行委員会
メールアドレス:online.bousai.info@gmail.com

主たる講師・ファシリテーター等
清水聡子(NPO法人プラス・アーツ)
永野海(弁護士・防災士)
江碕太郎(特定非営利活動法人YNF代表理事、福岡オンライン防災訓練実行委員会)

【参加対象者】
防災アイデアに関心のある方はどなたでも
【定員】
30名
【参加費】
無料
【申込方法】
下記よりお申し込みをお願いいたします
https://www.facebook.com/events/247048390918002?ref=newsfeed

関連記事

特集記事

TOP